お客様の声

スマートペインティングで外壁塗装を施工させていただいたお客様からのご感想と、担当者からのコメントを掲載しています。



埼玉県所沢市 S様


ー心血を注ぐーそのような仕事をしていただきました。


例年であれば天候は安定し、気温も10日や2週間、家中の窓を閉め切っても苦にならない、言わば、絶好の塗装シーズンを狙っての工事契約でありました。が、あにはからんや着工早々連日の雨、そして南下する1月並みの寒気に阻まれ、戴いた工程表には次々と×印が並びました。

しかし、新築後約20年間、数多あった他の塗装会社の勧誘を、見積りひとつとることもなくお断りし続けてきた私共が、昨年、スマートペインティング様による、隣家の圧倒的に素晴らしい塗装工事の一部始終を拝見し、大切な我が家を託せる塗装会社に「遂に巡り会った!」と、心に決めてやっと実現できたこの工事です。私共は「信じる」の一念で、足掛け25日間に及ぶ工事期間を、多忙な社長様と、悪条件下で辛抱強く作業して下さる職人様の健康と安全だけを祈りつつ、焦ることもなく心静かに過ごすことができました。

時雨れるような日がありながらも、なんとか天候の落ち着いてきた工期後半の、職人様の身を削るような追い込みは凄まじく、朝、真っ白い作業着で「おはようございます。今日もよろしくお願い致します。」と微笑んでいたお顔が、すっかり日の暮れた作業終わりにきれいに片付けられた玄関前で再び御挨拶下さる時には憔悴しきって、帰り道の御無事が案じられる程でありました。

建て売り住宅で、何もかもがお仕着せだったこの家にやっと自分達の好みを表現することのできるこの工事への私共の思い入れは、それは強いものであり、約700色にも及ぶカラーサンプルをお借りし、A4サイズ拡大サンプルを無理を言って多めに作って頂いた上に、最後は既存の拡大サンプル48枚まで持ち込んで頂き、やっとのことで色決めを致しました。しかし所詮素人にはA4サイズのサンプルひとつでは、その色を実際家に塗ったらどんな印象や仕上がりになるか、いかなる想像力を以ってしても判断できるものではありませんでした。結局、着工後にも拘わらず、小さな部分も含めると3度の色変更をして、社長様には大変御迷惑をお掛けしてしまいました。

けれど、社長様はそんな私共の気持ちをお汲み取り下さり、「できない」とはひと言も仰いませんでした。そして毎日のように現場にお運び下さり、地上で腕組みをして上を見上げて、の監督ではなく、自らスルスルと足場を登って作業状況を確認して下さいました。屋根の上まで登ることなど到底できない私共の「目」となって...。

この「信用」ができなくて、長い間、不安を抱えながら大切な家を雨ざらしにして参りましたが、今回、スマートペインティング様に出会い、お世話になることができて、この幸運に感謝しております。

社長様、ゴッドハンドの職人様、そしてトゲだらけの植物や重い植木鉢の並ぶ狭い敷地内で、元気に、しかし細心の注意を払いながら足場を組み、見事に解体して下さった若い職人様方、本当にありがとうございました。


担当者より

お隣りのN様邸の工事内容をとても気に入っていただき、工事のご依頼をいただきました。お打合せの結果、屋根は「ルミフロン」フッ素塗料「ルミステージ」、外壁はラジカル制御形シリコン塗料「ウォールバリア水性Si」という仕様での塗装になりましたが、塗料の内容よりも職人の仕事を大変評価していただいたお客様で、誠実で腕の良い職長あってのご契約でした。

塗装の色決めは難しく、お客様も大変悩まれるところではありますが、後悔の無い塗装工事になるよう出来る限りのことをするよう常に心掛けています。

工事後にお客様に大変喜んでいただき、私もこの仕事をしていて本当に良かったと心から思うことができました。

S様、今後とも宜しくお願いいたします。


埼玉県所沢市 Y様


| 人・物・技術、全てにおいて感謝感動でした。


今回、スマートペインティングさんに外壁塗装(=家の再生)をお願いしましたYと申します。

新築から約20年も手つかずで、屋根も壁も悲鳴を上げていた我が家を、今回スマートペインティングさんに「生まれかわったように」再生していただきました。

足場組みから壁・屋根・その他箇所とそれぞれの段階について、万遍なく丁寧に対応頂きました。

最初のきっかけは、家内と丁度「さすがにもう外壁塗装しないとやばいぞ」と話をしていた丁度その日に、関さんがピンポンと訪ねていただいた事です。今から思えば本当にラッキーな出会いでした。

まず、ありがたかったのが、ご近所周りへのご挨拶です。丁寧に1件ずつ回って頂いてスケジュール感や考えられる音や通行リスク(家の前の道が狭いので)など誠実に対応いただけました。

また塗装の職人さんも誠実な方で、日々の挨拶や開始・終了報告をキチッと丁寧に対応頂きました(まるで関さんが二人いるみたいに)。

更に関さんからは、足場設置&撤去や高圧洗浄作業時はもちろんの事、ほぼ毎日その進捗状況や想定される今後の維持管理上でのポイントなどを本当に我が事のように考え教えて頂けました。

そして迷った結果、家内と少しでも長く状態保持できるようにと決めたフッ素塗料の「ルミフロン、ルミステージ」、

ご近所からの評判もよく、決めて本当に良かったです。

これからも、関さん(=スマートペインティングさん)に御負担にならない程度に色々とアドバイスをお願いしたいと思っています。

関さん、そしてご担当頂いた職人のみなさん、本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します!

(アメブロのコメントより)


担当者より

いくつかの塗装業者から相見積もりを取られた中で、「ルミフロン」フッ素樹脂塗料の高耐久性、品質を評価していただき、外壁・屋根共に住宅用フッ素塗料の最高ブランド「ルミステージ」でご依頼いただきました。ご主人様が近隣の方へのご挨拶回りを、お忙しい中で私と一緒にしてくださいました。近隣の方からの信頼も厚いお客様で、とても助けていただきました。

Y様、こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。



埼玉県所沢市 Y様


大分痛んできた屋根と外壁をそろそろ何とかしなければと思っていた時にご近所を続けて施工されているスマートペインティングさんをお見掛けし、ご近所のお話や完了現場を見せていただいてから見積もりをお願いしました。

対応が早く適確なアドバイスを頂き工事をお願いする事に致しました。

職人さんの丁寧な仕事でさびのひどかった板金部分、劣化の激しいスレート屋根、ひび割れがたくさん有り雨漏りしていた外壁も補修の上塗装していただき見違える程綺麗になりました。

納得のいく仕上がりに大満足です。

スマートペインティングさんにお願いして本当に良かったと思っています。


担当者より

「15年はもつ塗装を」というご要望から、ご希望の費用面を考慮し、外壁をラジカル制御形シリコン塗料、屋根をフッ素樹脂塗料でご提案いたしました。「家の色を明るくしたい」というご要望も叶えられたようで、大変喜んでいただけました。

Y様、今後とも宜しくお願いいたします。



埼玉県所沢市 S様


工事当日の朝、最初に工事担当の職人さんと(管理・関が)一緒に来て挨拶する。そして職人さんと話し合って作業を進めていく事で信頼できます。

たびたび現場に来て職人さんと話し合って丁寧に仕事して下さる事はとても良いと思います。


担当者より

近隣のB様邸を施工中に、S様からお声がけいただきました。外壁のひび割れを特に気にされてました。金額面に不安を持たれていましたので、ご希望の価格帯で最も良いと思われる、外壁と屋根共にシリコン塗料でのご提案をさせていただきました。

S様は地域の活動に積極的に参加されているお客様で、「塗装考えている人がいたら紹介するよ!」と、施工後に大変うれしいお言葉もいただきました。

S様、今後とも宜しくお願いいたします。



埼玉県所沢市 U様


(管理・関が)毎日のように通ってきて下さって、細かいところまで配慮していただきました。アフターサービスもしていただいて、満足しています。


担当者より

「なるべく長持ちする塗装を」というご要望があり、外壁、屋根共に耐候性の優れたフッ素樹脂塗料でのご提案をさせていただきました。最初見積りをご提示した結果、「特に外壁の塗装を持たせたい」「費用面の折り合いがつけば」というご意見をいただき、屋根の塗料を他メーカーのフッ素塗料に変更して再度ご提案し、工事をお任せいただきました。

会社の創業時の支援や創業を計画している方を支援するグループをボランティアで主宰されているお客様で、完工後も大変お世話になっています。近隣のB様もご紹介いただきました。ありがとうございます!

U様、今後とも宜しくお願いいたします。



株式会社スマートペインティング

〒359‐1111 

埼玉県所沢市緑町3‐48‐18

【TEL】04‐2937‐4255

【FAX】04‐2937‐4256

【フリーダイヤル】0120‐978‐117